Home > スポンサー広告 > 俺はオタクですから

スポンサーサイト


Comments:-

ガク URL 2009-11-11 (水) 23:35

まあはたしてANCが必要な状況になるかが問題だけど。

Bump URL 2009-11-11 (水) 23:40

今はないけど来年はたっぷりあるっしょ★
ANCの専門家が否定しちゃまずいでしょー!

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://escada312.blog69.fc2.com/tb.php/32-e5bc03b3
Listed below are links to weblogs that reference
スポンサーサイト from ForestBUMP

Home > スポンサー広告 > 俺はオタクですから

Home > ガジェット > 俺はオタクですから

俺はオタクですから

ちょいとガジェット系のネタを。

①GXR
コンパクトデジカメのカテゴリで最強の名を欲しいままにするRICOH GR DIGITAL Ⅲ

pop_bsl

俺もRICOHのカメラ持ってるからその存在はかなり気になるところ。
そんなRICOHが昨日新製品をリリース、その名もGXR

最初レンズ交換機構をもつコンデジかと思ったんだけどよくみると「レンズ+撮像素子+画像処理エンジン」とボディを分離できて交換できるらしい。

pop_l_front

pop_l_a12

え、じゃあ本体には液晶とグリップとバッテリーしか残らないの?!笑
なんだそりゃー! 笑
そこで分ける意味あるのか?(HPではいろんな利点を説明してる)しかも値段は本体で5万前後、交換式レンズユニットも7万近く・・
高い!
そこまで払うなら一眼買ったほうがいいでしょ!
何をどうマーケティングしたらこの製品に需要があることになるんだ???
おそらく「GRは最高だけど望遠or広角なレンズが付けれればなぁ」みたいなコアなユーザーしか興味示さない気が。
交換単焦点レンズの方は素子がAPS-Cサイズらしいからこのコンパクトさで一眼と同等の画質が得られるってとこが一番の武器か。
かなり斬新なアイデアかもしんないけどGRと併売するんじゃ位置づけがよくわからんな。
売れるのか??
今後の動向に注目

②イヤホン
iPodのイヤホンがぶっ壊れて久しいこの頃、そろそろ新しいの買わなきゃなーと思ってて
候補として
a.Shure SE115
b.SONY MDR-NC300D
の二つを考えてる。

aは音響の研究してる手前音質にはこだわんなきゃダメっしょ!ってことで高音質と評価の高いShureのイヤホン。もっとハイエンドなモデルは4万近くするけどこれは1万前後で狙いやすい。

bはSONYのANC機構を搭載したイヤホン。
ウチの研究室でANCの研究モリモリやってる経緯でかなり欲しい度が高い!

ANCってのは、(アクティブノイズコントロール)の略でリアルタイムでユーザーの周囲の雑音を消音制御してくれるシステムのことです。
ここでいう雑音ってのは、例えば部屋の中だとエアコンの音とか人が歩く音、ざわざわな人の話し声などです。
こういった雑音をユーザーの耳には聴こえないように制御してイヤホンから出る音楽だけを静かに楽しめるようにするわけです。

原理は簡単で、高校の時物理やった人は習ったと思うけど、波は同振幅の波を逆位相でぶつけられると相殺して消えてしまいます。
音も「波」なので周囲の雑音を拾って逆位相になるように処理して流せば耳の位置で雑音が相殺される、っちゅー仕組みです。

かなりざっくりした説明だけど電車なんかでよくiPod使う人には熱いアイテムだと思う。
まぁANC機構の分だけ本体がちょっとでかいのと電源が別に必要なのが難点だけど。
迷うぜ。。

(オタクなネタですんません)

IMG_1874

Comments:2

ガク URL 2009-11-11 (水) 23:35

まあはたしてANCが必要な状況になるかが問題だけど。

Bump URL 2009-11-11 (水) 23:40

今はないけど来年はたっぷりあるっしょ★
ANCの専門家が否定しちゃまずいでしょー!

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://escada312.blog69.fc2.com/tb.php/32-e5bc03b3
Listed below are links to weblogs that reference
俺はオタクですから from ForestBUMP

Home > ガジェット > 俺はオタクですから

Recent Comments
Links
Search
Meta
Feeds

Page Top

