Home > スポンサー広告 > 基本的には使い方が分かってない



Comments:-

HIBIKI URL 2009-12-22 (火) 01:43

MacOSXはOS内部までUTF-8なので、そこかもねん。
いち早く言語依存を取り払った先進的OSというわけだな!
(完全な信者)

でもそのおかげでうちの研究室とかサーバもMacOSX SnowLeopardなので日本語とか文字コードとか全く考えなくていいよん。

ふっくん URL 2009-12-22 (火) 01:56

texやったら普通EUC-JPじゃないの?
OSXいうても,元はlinuxやしね.
あと,windows上で作ったEPSをMacOSXで使うときは
注意が必要みたいよ。
↓URL参考
http://bi2212.hp.infoseek.co.jp/ptex/help/help05.html

HIBIKI URL 2009-12-22 (火) 04:09

Texって大変なんですな・・・

>ふっくんさん
あ、いちおうUNIX(BSD)っすね。
http://www.apple.com/jp/macosx/what-is-macosx/core-foundation.html

Bump URL 2009-12-22 (火) 10:12

>HIVIKI
いろいろコード変えて試してみたけどいまいちうまくいきませぬ。。
スゴイ研究室だなぁウチなんてXPだよ

>ふっきん
そのサイト俺もみたー
でもエディタ?がそのmiってやつじゃないしアドビで図を作ってるわけでもないしねぇ。。

HIBIKI URL 2009-12-22 (火) 12:38

Texとはまったく関係ないけどTipsを。
Spacesをオンにすると control + arrow keyで画面が切り替えられます。これでエッチなWebをみてても画面を瞬時に切り替えられるから安心だね!
このあたりかな。
http://hajimemasita.blogspot.com/2009/08/snow-leopard_29.html

ショートカットは超いっぱいあるからおいおい覚えていくべし!

Bump URL 2009-12-22 (火) 12:49

>響き
おおおおお参考になるこのブログ!
そうですよね、エロサイト巡回中に後ろに彼女来たら気まずいですよね!w
瞬時に切り替えさせていただきます 笑

Comment Form

Trackback+Pingback:-

TrackBack URL for this entry
http://escada312.blog69.fc2.com/tb.php/61-1af07fca
Listed below are links to weblogs that reference
from ForestBUMP

Home > スポンサー広告 > 基本的には使い方が分かってない

Home > 日記 > 基本的には使い方が分かってない

基本的には使い方が分かってない

このmacにLaTexぶち込んで家でも修論書けるようにしてやろうともくろみ午前中から環境設定に夢中になる。

なんとか必要なプログラム等をインストールし一応設定なんかは終わったんだけど、いざ学校のwindowsのTexファイルをごっそりこっちに移し試しに開こうとすると、ちゃんとフォルダ内にあるEPSファイルをなぜか読み込んでくれない。

これの原因究明に4時間近く費やし、どうやらEPSファイルの名前に漢字仮名を使っているのが気に入らないらしいことが判明。
Windowsではいけてるんですけどねー
エンコードもJISにしてるんだががよくわからん。

もうこの地点で図がかなりあるんでこれを一から全部ファイル名変更するのは至高の横着人間な俺には無理。
今日一日使って何も進展しませんでした 笑

なんかいい解決方法を思いつく人がいれば教えてくださーい

IMG_3551
de

Comments:6

HIBIKI URL 2009-12-22 (火) 01:43

MacOSXはOS内部までUTF-8なので、そこかもねん。
いち早く言語依存を取り払った先進的OSというわけだな!
(完全な信者)

でもそのおかげでうちの研究室とかサーバもMacOSX SnowLeopardなので日本語とか文字コードとか全く考えなくていいよん。

ふっくん URL 2009-12-22 (火) 01:56

texやったら普通EUC-JPじゃないの?
OSXいうても,元はlinuxやしね.
あと,windows上で作ったEPSをMacOSXで使うときは
注意が必要みたいよ。
↓URL参考
http://bi2212.hp.infoseek.co.jp/ptex/help/help05.html

HIBIKI URL 2009-12-22 (火) 04:09

Texって大変なんですな・・・

>ふっくんさん
あ、いちおうUNIX(BSD)っすね。
http://www.apple.com/jp/macosx/what-is-macosx/core-foundation.html

Bump URL 2009-12-22 (火) 10:12

>HIVIKI
いろいろコード変えて試してみたけどいまいちうまくいきませぬ。。
スゴイ研究室だなぁウチなんてXPだよ

>ふっきん
そのサイト俺もみたー
でもエディタ?がそのmiってやつじゃないしアドビで図を作ってるわけでもないしねぇ。。

HIBIKI URL 2009-12-22 (火) 12:38

Texとはまったく関係ないけどTipsを。
Spacesをオンにすると control + arrow keyで画面が切り替えられます。これでエッチなWebをみてても画面を瞬時に切り替えられるから安心だね!
このあたりかな。
http://hajimemasita.blogspot.com/2009/08/snow-leopard_29.html

ショートカットは超いっぱいあるからおいおい覚えていくべし!

Bump URL 2009-12-22 (火) 12:49

>響き
おおおおお参考になるこのブログ!
そうですよね、エロサイト巡回中に後ろに彼女来たら気まずいですよね!w
瞬時に切り替えさせていただきます 笑

Comment Form

Trackback+Pingback:0

TrackBack URL for this entry
http://escada312.blog69.fc2.com/tb.php/61-1af07fca
Listed below are links to weblogs that reference
基本的には使い方が分かってない from ForestBUMP

Home > 日記 > 基本的には使い方が分かってない

Recent Comments
Links
Search
Meta
Feeds

Page Top

